PT2によるTV録画視聴環境#4

さて、その後大分流行遅れでしたが価格もこなれてきた頃、遂にPS3を入手しました。 ご存知の方も多いとは思いますが、PS3はメディアプレイヤーの側面も強く、ゲームだけでなく便利なマシンだと私は思います。 SONYからtorneやnasneを出しているところからも、方向性が分かると思います。 PS3についているDLNAクライアント機能を使わねばということで、DLNA再生の環境も準備をはじめることにしました。

DLNAにより動画を視聴するためにはDLNAサーバをどこかでたてておく必要があります。そこでいくつか探した結果使えそうなソフトを導入してみました。

こちらはTSファイルをエンコードしながら再生できるので、非常に良い感じです。 Windows にインストール後、動画ファイルをおいてあるフォルダを指定するだけです。ログイン時に自動起動しておけば以降特にすることはありません。 現在はバージョンアップされライセンスキーが必要になったのですが、フリーのときの旧バージョン(v1.9.7)でも十分なので今でもそちらを使い続けています。

f:id:marchon:20140528005848p:plain

こちらはPS3に特化したDLNAサーバです。 こちらもTSファイルはエンコードしながらの再生ができます。 Java が必要ですが、動画ファイルのフォルダを指定するだけの設定で視聴できます。 PS3とリンクするとPS3のアイコンが表示されます。

f:id:marchon:20140528010835p:plain

とりあえず、フリーで使用できそうなDLNAサーバは以上の2つを選択しましたが、それぞれエンコードなどの設定はいろいろとできるようですし、どちらも良さはあるかと思いますが、とりあえずはほとんど何もしなくても利用できるかと思うので、好みでOKかと思います。 私は、TVirsity を使っています。 しかしながら、TSファイルによってはうまく再生できないものもあるようです。



番外編

実は Windows Media Player はDNLAサーバ機能もついています。 こちらはTSファイルが再生できないので候補から外しましたが、OS標準のソフトでできるとありがたいとは思います。 別途対応したフォーマットのものであれば、こちらを使用するのもありかと思います。
設定も動画ファイルのフォルダを登録するだけですので楽チンです。 最近は自動でエンコードしていたりするので、こちらも問題なく使えていたりします。


PT2によるTV録画視聴環境#4

PT2によるTV録画視聴環境#3

PT2によるTV録画視聴環境#2

PT2によるTV録画視聴環境